LINK CATERING ブログ

2020年に人気のクリスマスケータリングの特徴

年末の大きなイベントと言えば、クリスマスパーティーに忘年会。忘年会の人気ケータリング に関しては先日のブログに書かせていただきましたので、今回はクリスマスパーティーのケータリング に関して書いています。

クリスマスにケータリング?

クリスマスにケータリングを開催するの?と思われるかもしれませんが、最近では新しい楽しみ方として増えてきています。

企業様からのクリスマスケータリングのご依頼の場合は、比較的「外資系」と言われるところからのご注文が多いです。大切なクリスマスと言うイベントだからこそ、社内行事として早めの時間から行い、18時半〜19時くらいには散会できるご予定を組まれることが多いです。

またタイミング的には年末ということもあり、忘年会をこのクリスマスケータリングと合わせて開催されることも多いです。そのため、ケータリングを開催しつつ、一年間の振り返りや、従業員さんの表彰イベントなども合わせて実施される機会もよくあります。

またこのようなお祝いの要素が強いイベントということもあり、フリードリンクにシャンパンやスパークリングワインを個別銘柄で追加されることも。リンクケータリングではプラン内にシャンパンやスパークリングワインを入れてはいませんが、もちろん追加可能でございますので、いつでもお申し付けください。

2020年に関してはコロナウイルスの影響もあり、提供スタイルに関しては気にされる幹事様が多いです。今のところ最もポピュラーなスタイルは、

・入り口にアルコールの設置
・参加者全員に個別のトング・手袋の配布
・料理を取りに行く人数は制限して行う

この辺りが多いです。個別のお皿に盛り付けることも可能ですので、ケータリングパーティーのコンセプトに合わせてお申し付けください。

個人様からの注文に関しては、ご家族が複数集まられてのイベントであったり、女子会で御用命いただくことが多いです。ケータリング はお一人様辺りのご予算で決めますが、ドリンクは持ち込みを行い、食事のみの提供ももちろん可能です。

そうなると、居酒屋などで宴会・パーティーをするよりも低予算で楽しむことができるため、この辺りも人気になっています。

クリスマスのケータリングの予算感は?

企業様・個人様のクリスマスケータリングかどうかは問わず、どちらもお一人様辺り5,000円〜でご予算を組まれるケースが多いです。

やはり年末ということもあり、通常の時期よりも少し豪華に贅沢に楽しみたい。このようなお声が多いです。そのため、お食事もより温かいメニューを豊富に準備して参ります。

また上述のとおり、お祝いということでフリードリンクに追加してシャンパンやスパークリングワインを一人ずつに準備することもあり、少しいつものシーズンよりも高まる傾向にあります。

特に今年は歓送迎会の時期からケータリングを宴会された企業様も多く、やっと年末にイベントができるということで、通常よりも豪華に開催される企業様も多いです。

クリスマスのケータリング に人気の装飾

クリスマスでのケータリングの場合、通常のケータリングよりもよりクリスマスらしさが大切になってきます。

サンタさん・雪だるまなどは前提として、クリスマス限定のオーナメントが人気です。モチーフやリボン、ツリーやガーランドだけでもすごくクリスマスの雰囲気が出ます。

リンクケータリングにてクリスマスのケータリングをご依頼いただく際は、ぜひクリスマス装飾の希望の旨をお伝えくださいませ。

クリスマスケータリングのまとめ

今年一年の総まとめとして楽しむクリスマス。大切な同僚の皆様やご友人の皆様と一年を労い、そして来年への活力となるよう、パーティー・懇親会自体が盛り上がるのが大切になります。

その際、幹事様が料理に関しても時間を取られると非常に大変ですので、お料理に関してはリンクケータリング に任せていただき、ぜひ幹事様もクリスマスパーティーを楽しめるケータリングのお時間になるようサポートさせていただきます。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
050-3821-3330

平日・祝日 9:00-17:00 / 土・日 9:00-17:00

メールでのお問い合わせはこちら
お見積もり・ご相談はこちら

リンクケータリング対応エリア
対応エリア

リンクケータリングでは、京都府を中心に、
大阪府、滋賀県、奈良県に出張料無料でアツアツのお料理をお届け致します。
出張料金は無料ですが、地域ごとに最低注文金額を定めております。
最低注文金額に関してはお気軽にお問合わせ下さい。

お見積もり・ご相談
TOP